親父ゲーマーの備忘録

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Paladins Switch版初期開放キャラ別解説(フロントラインRUCKUS)

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ニンテンドースイッチにて無料配信されているPaladinsの初期開放キャラ

フロントラインRUCKUS(ラッカス)の解説です

注意:PS4版の画像を使用していますがSwitch版とゲーム内容は同じですのでご安心下さい

キャラクターの特徴

ロール:フロントライン 基本HP4000

初期開放唯一のフロントライン、前線で盾となり味方の前進を促そう

一言でいうと移動砲台、ミニガン使用中は移動速度が極端に落ちる為位置取りに気を付けたい

フロントラインにしては高いダメージを叩き出す事ができるので攻撃好きのプレイヤーにもお勧め

半面大きな体と心もとないシールド(耐久2500)で防御面は少々不安があるので注意

アビリティ(カッコ内はPS4でのボタン)

ZR(R2) ミニガン

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ダイレクトダメージ

右手に装備されたミニガンを連射する

最初はレートが低いが射撃を続けていくことで連射速度が上がっていく為、高い攻撃力を発揮するには、撃ち続ける事が必要

中距離でも20~30程のダメージが入るので少々遠めでも積極的に撃っていこう

射撃時は移動速度が70%減となる為、後述のアビリティ「前進」で移動し射線を確保腰する事を心がけよう

ZL(L2) ミサイルランチャー

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範囲ダメージ

そこそこの速度のミサイルを2発発射する、広範囲とあるが範囲はかなり狭く誘導などはしない、しっかり当てていこう

R(R1) 前進

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移動スキル、ピョンと任意の方向に少しの距離移動できる

ミニガンを撃ちながら移動し、高い連射速度を維持しながら射線を確保する事ができる

もちろん緊急回避的に使用する事もでき、2回までチャージ可能

L(L1) エミッター

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自分の周囲に3.5秒間2500ダメージを吸収するシールドを張る

が、過信は禁物2500位だとあっという間に溶かされる事もある

不安を感じるならタレントで耐久力を増やそう

アルティメットスキル X(△) 六方射撃

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全身から重火器を取り出し照準に向け一斉射撃を行う

スキルを発動すると一切移動ができなくなるが、CC無効と10%ダメージ態勢が付与される

精度があまり良くない為、遠距離になるとほとんど攻撃が命中しない

中距離から一気に攻撃を叩き込めば複数の敵を一気に溶かす事もできる

ただし、無敵では無いので囲まれた状態で出しても撃破されるだけなので注意しよう

 

タレント

タレントとは試合開始時に一つだけ選ぶ事ができる特殊能力のような物です

どれも有用な物でキャラクターの方向性をかなり変える事ができます

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フラックス発生器

エミッターのシールドHPを1250増加させ、3750にする事ができる

シールドの耐久値が1.5倍になる事でかなり固くなる

ロケット弾幕砲火

ミサイルランチャーを3回まで保留する事ができる

使用しなければ3回まで貯められ、計6発のミサイルを次々に放つ事ができる

瞬間火力が上がるので1対1の際も有効

オーバードライブ

失われたHPに基づいて攻撃力が40%増加する

ダメージを受けると攻撃力が最大40%上昇します

味方の盾になるというフロントラインの性質上あまり選ぶ事は無いかもしれません

航空攻撃

前進が3回までチャージできるようになり、静止状態では真上に飛ぶ

機動力が上がり真上に飛ぶことでトリッキーな動きができるようになる

カスタマイズ(初期ロードアウト 火砲陣地)

カードを使用する事によって自分の好みののアビリティや能力を伸ばす事ができます

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初期ロードアウトの火砲陣地を見てみましょう

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屈折LV3

エミッター(シールド)のクールダウンを3秒間短縮する

防衛手段LV3

最大HPが30%以下になると450HPのシールドが4秒間発動する

ノーチルLV3

射撃中の移動速度が15%上昇する

メタルマーチLV3

ミサイルランチャー発動後2秒間、9%ダメージ軽減が付与される

近接LV3

前進が発動すると3秒間、ダメージが9%軽減される

 

お気づきとは思いますが初期ロードアウトは全てLV3で設定されています

全てのカードのレベル合計が15になるように組み合わせます

自分流にカスタマイズしてみます

カスタマイズ(DAMPENER)

PS4版ランキング1位のRUCKUSの方の、カスタマイズです

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ナノテクノロジーLV3

エミッター発動中に毎秒150HP回復する

解説:3.5秒の間に525HP回復する事になります、少しでも前線に留まる事で仲間を守ります

ノーチルLV4

射撃中の移動速度が20%上昇する

解説:射撃状態を維持する事が大切なRuckusです、少しでも射撃時の移動速度を早め相手に打撃を与え続けます

ダンプナーLV5

最大HPを750増加する

解説:4000から4750になる事でかなりしぶとくなります

防衛手段LV1

最大HPが30%以下になると150HPのシールドが4秒間発動する

解説:結果的に150HPが増加する事と同等の効果があります

冷却エアーLV2

前進を使用する事で160HP回復する

解説:前進はRuckusに取って最重要とも言えるアビリティです、1ゲーム中何度も使用しますので、その度に回復することで前線に居続ける事ができます

 

立ち回り 

所得タレントはフラックス発生器

シールドの耐久値が上がる事で、シールドを張った際にナノテクノロジーできっちり3.5秒間回復できるようになる確率が高まります

ダンプナーで本体の耐久値もあがっているのでしぶとく前線に居続けましょう

もう一人フロントラインがいる場合は他のタレントを選択し、攻撃的に動いてみても良いでしょう

一度プレイしてみて自分に合ったカスタムやタレントを見つけてみるのもPaladinsの大きな楽しみです

他の人のカスタマイズも参考にして、戦い方を想像してみても良いでしょう

プレイ動画


他のキャラクターの解説

Paladinsに関する他のキャラクターの記事を参考にして下さい

シージルールを使ったPaladinsシステム解説

Paladinsというゲームについて

そもそもPaladinsというゲームはPS4では日本のストアでは配信されていません

日本ストア初上陸がNintendo Switchということで発表された時はびっくりしました

どのようなゲームかというとオーバーウォッチと同じく、5vs5のヒーローシューター物ですが、オーバーウォッチと比べても非常にぬるく私は気に入っています

良い点を挙げてみると

1.ヒーローごとの相性がそこまで明確で無い

2.自動回復がある

3.カードを使ったビルドやタレント(試合開始前に選ぶ特殊スキル)によってさまざまなビルドがあり、同じキャラでも使用感を変えることができる

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4.上記の1と2の点により編成をそこまで気にする必要が無い、総じてカジュアル向き

ちなみに基本無料ですので気軽に始められるのも良い所です

基本チャンピオン以外はアンロックが必要ですが、無料でもプレイし続けることで少しずつアンロックできますのでご心配なく

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本当に面白いゲームですのでNintendo Switchをお持ちの皆さん(もちろんPS4をお持ちの方も北米アカウントを所得して)この機会にぜひ、どうですか?